1. HOME
  2. ブログ
  3. 最短何日でオンライン展示会を開催できる?WEB EXPO Masterを使用したオンライン展示会開催の流れとスケジュール感について

最短何日でオンライン展示会を開催できる?WEB EXPO Masterを使用したオンライン展示会開催の流れとスケジュール感について

今回はWEB EXPO Masterを使用した際の、展示会開催までの流れとスケジュール感についてご紹介いたします。

下記がWEB EXPO Masterの開催フローです。

  1. 展示会内容の決定
  2. 使用コンテンツの素材準備
  3. 集客期間
  4. 展示会内容の最終チェック
  5. 展示会開催

  

それぞれのスケジュール感はこちら。

  

1.展示会内容の決定(3~5日)


展示会コンセプトやレイアウト、展示会に出展する商品を決定します。また、展示会中の追加オペレーションも決定してください。例えば、

  • アンケートツールの設置(アンケートのタイミング)
  • チャットボットの設置

など、出展商品以外でも設置したいコンテンツはあるのか検討します。
どのようなコンセプトの展示会にするのかによって、出展商品も変わってくるかと思います。展示会内容とコンセプトが途中でぶれてしまうことが無いよう、チーム全体で打ち合わせを行いましょう。

  


2.使用コンテンツの素材準備(3~7日)


出展する商品の資料や画像、商品の説明文等、必要なコンテンツを準備します。一般的には自社HPで公開している画像や商品説明をそのまま使用することが多いです。その場合は準備にそれほど時間はかかりませんので、最短3日程度で準備可能です。
WEB展示会用に新たなコンテンツを準備する場合は作成までの時間を加味し、1週間程度は時間を見ておくと良いでしょう。

仮に、アンケートツールを導入したいとお考えの場合、システムズナカシマではアンケートツールも提供しております(※別途追加料金)
弊社のアンケートツールは、初心者の方でも簡単に作成することができるので、準備に時間がかからないのが特徴です。

>> アンケートツールの詳細はこちら

出展商品の準備が整ったら、WEB EXPO Masterに配置してください。既存のテンプレートに配置するだけですので、配置にそこまで時間はかかりません。

  

3.集客期間(25日~30日)


WEB展示会開催にあたり、最も重要かつ長期間必要な項目です。

せっかく準備を行いWEB展示会を開催することになっても、来場者が集まらなければ意味がありません。集客は最低でも1ヶ月程度を見込んでおくと良いでしょう。開催するイベントがパートナー企業限定のものなど、外部顧客を集客しない場合はもう少し集客期間は短くなる場合がありますが、一般的には1ヶ月は必要です。

集客方法としては下記が挙げられます。

  1. リスティング広告やSNS広告など、WEB広告出稿
  2. 過去顧客に架電をし、参加を募る
  3. MAツールで集客

WEBイベントの集客方法として最も多く用いられる手法はWEB広告です。
使用する広告会社によって、短期間の出稿を受け付けてくれる企業もあります。中でもリスティング広告は、検索キーワードに応じて表示される広告ですので、コンバージョン率が最も高いです。
ただWEB広告のデメリットとして、費用が高いことが挙げられます。

過去顧客に架電をする方法もあります。この方法は単独で行うものではなく、例えばMAと組み合わせて行うことが多いです。
自社顧客への架電だけでは集客に限界があります。しかし、メール配信後、メール開封やリンククリックをした顧客中心に架電することで来場率を上げることができます。

最もおすすめする手法がMAツールを使用することです。
低コスト・短期間で集客することができます。見込み度の高い顧客を抽出することもできるので、架電と組み合わせて来場者獲得に繋げることができます。また、展示会終了後もMAを継続することで、自社製品を導入できる可能性も上がり、集客目的以外でも顧客育成に使用できるのでおすすめです。

>>MAツールはこちらの記事でご紹介しております

   

4.展示会内容の最終チェック(1~3日)


レイアウトやコンテンツの最終確認を行います。

  • 商品のレイアウトに変更はないか
  • 画像の変更はないか
  • 誤字脱字はないか
  • 説明文に不備はないか
  • 動画はしっかり流れるか
  • ネットワーク接続は良好か
  • アンケートツールやチャットボットは機能するか(使用する場合)

上記をクリアできていれば準備は完了です!

大幅な変更が無い限りは、最短1日でチェックが完了します。

  

5.展示会開催


上記全てが終了し、いよいよWEB展示会開催です!

開催中、万が一お困りごとがあればシステムズナカシマにご連絡ください。

  

まとめ


展示会開催までの準備は

  1. 展示会内容の決定(3~5日)
  2. 使用コンテンツの素材準備(3~7日)
  3. 来場者集客(25日~30日)
  4. 展示会内容の最終チェック(1~3日)

なので、最短で1ヶ月~2ヶ月程度で開催することができます。
もちろん、各項目もう少しスピード感を持って進行すればもっと早く開催も可能です。

すぐにでも開催したい!というお客様も、WEB EXPO Masterなら既存のテンプレートに配置するだけで開催できます。

  

コロナ禍の現在、WEB展示会への注目が高まっております。
WEB展示会は出展者・参加者共にメリットがあり、リアル展示会に比べ価格も安く開催することができます。この機会にWEB展示会開催をご検討ください。

下記記事にWEB展示会への注目が高まっている理由をデータと共に掲載しております。

>> WEB展示会への注目が高まっている理由は?

こちらも是非併せてご覧ください。

  


  

オンライン展示会は自社サイトをにぎやかにするとともに、既存・新規両方のお客さんを引き付けます。自社のサイトがシンプル過ぎるなお思いのIT担当の方、お客さんと接点を作りたい営業担当の方、ぜひ「オンライン展示会」、「WEB展示会」で検索してみてください!

  

■システムズナカシマ WEB EXPO Master

WEB EXPO Master | オンライン展示会・WEB展示会作成ツール (nakashima.co.jp)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。