1. HOME
  2. ブログ
  3. 自社ホームページをオンライン展示会ツールでパワーアップ?オンラインイベント以外にも使える展示会プラットフォームでコーポレートサイトをアップデート

自社ホームページをオンライン展示会ツールでパワーアップ?オンラインイベント以外にも使える展示会プラットフォームでコーポレートサイトをアップデート

コロナウイルスの影響により従来の営業活動が制限され、Webを使った営業活動にシフト、または力を入れる企業が増えています。
Webを使った営業活動では、まずお客様が第一に見る部分は会社のコーポレートサイトでしょう。Webデザインの技術が発達し、訪れた人を製品紹介ページやその先の問い合わせに導く動線を意識したサイト構成や、アニメーションを利用したり鮮やかな色使いで訪れた人をサイトから離脱させないようにする様々な仕掛けをサイト内に設けることができるようになっています。コーポレートサイトの出来が、その後の営業活動に影響を与えることは、企業活動の中で理解している方は多いと思います。

ほとんどの企業は自社コーポレートサイトをすでにお持ちだと思います。しかし、作成から時間がかなり経過していて、なおかつサイトの更新がほとんどできていない、という企業様も多いのではないでしょうか。自社内に担当者がいない、編集・改修を業者に依頼するほどの予算は取りづらいといった理由で、コーポレートサイトの更新が止まっていると、せっかく自社HPを訪れてくれた潜在的なお客様を逃す可能性が高まります。
このコロナ禍では、コーポレートサイトに訪れた人を一人でも多く自社のファンにすることが重要になります。
では、HP作成・編集にはどういった手法があるか、いくつか例を挙げてみます。

・Wordpress/Jimdoなどのホームページ作成ツール
・Web製作会社
・内製

この3つが最初に考えられる選択肢になります。

しかし、無料で使えるWordpressや他のホームページ作成ツールは利用するにはある程度の知識が必要ですし、Web製作会社へ依頼するとなると、きれいで見やすいサイトは作ってくれますが、料金がかかります。改修の大きさによっては、当初の予算の数倍の金額がかかることもあります。自分たちでWebサイトを作るには、HTMLやCSS、他プログラミング言語、サーバーに関する知識が必要で、社内にITに詳しい担当者がいない場合、こちらは現実的ではありません。

では、安価で使いやすくて修正なども簡単にできる、といったツールはないのかとお考えの方へ1つ、ご提案があります。

それは、昨今注目されているオンライン展示会ツールです。
別にオンラインでのイベントを考えているわけじゃないから、オンライン展示会ツールは必要ない、と思うのは少し尚早です。オンライン展示会ツールは、ツールによりますが、編集が簡単にできる、CMSで作成されているものがあります。設定画面から、文章の編集や画像の切り替えなどが簡単にできるというものです。これを使えば、ブラックボックス化していたコーポレートサイトの改修も、特別な知識なくてもできるようになります。
オンライン展示会はWeb上で開催されるものなので、すべての展示会にURLがあります。
このURLをコーポレートサイトのHTMLコードに組み込むだけで、自社サイトをパワーアップすることができるのです。
展示会形式のテンプレートを使って既存製品の詳細な紹介や新商品発表に使えるので、サイト来訪者の離脱を抑えることができます。

オンライン展示会ツールを使って自社サイトを拡張してみませんか。

WEB EXPO Master | オンライン展示会・WEB展示会作成ツール (nakashima.co.jp)

こちらもよければご覧ください。
・株式会社テクノア主催展示会 展示会へはこちらから 
・武蔵エンジニアリング株式会社主催展示会 展示会へはこちらから
・ダイトロン株式会社主催展示会 展示会へはこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。