1. HOME
  2. ブログ
  3. WEB EXPO Masterを使ってWEB展示会を開催してみました③ ~ウェビナー設計編~

WEB EXPO Masterを使ってWEB展示会を開催してみました③ ~ウェビナー設計編~

こんにちは。G2Agentの渡辺です。
今回はウェビナー設計編をお届けいたします。

前回は基本情報のプレビュー~修正までをご紹介いたしました。
これまでの記事は下記よりご覧いただけます。

>> WEB EXPO Masterを使ってWEB展示会を開催してみました① ~基本情報設計編~

>> WEB EXPO Masterを使ってWEB展示会を開催してみました② 基本情報修正~プレビュー編

  

それではまず、ウェビナーの設計を行っていきます。

  

ウェビナー設計


ウェビナー設計画面はこちら。

出展者ホーム画面から「ウェビナー」をクリックします。
右上にある「新規作成」より、ウェビナーの登録をしていきます。

  

ウェビナー画面にて入力する情報は下記です。

  • ウェビナー基本情報
  • カテゴリ設定
  • 講師情報
  • コンテンツ
  • コンテンツ
  • その他

それぞれ詳しくご説明していきます。

  

まず、ウェビナー基本情報はこちらです。

入力する項目は下記です。

  1. 表示
  2. 開催展示会
  3. ウェビナータイトル
  4. 開催日時・終了日時
  5. 概要

  

1.表示

優先表示するかしないか選択できます。
全項目入力後、プレビューにて最終的に決定しようと思います。取り急ぎ優先表示するを選択しました。

  

2.開催展示会

展示会情報にて作成してある展示会がリスト表示されます。このウェビナーをどの展示会で開催するか選択します。
私は現在作成している展示会を選択しました。

   

3.ウェビナータイトル

開催するウェビナーのタイトルを入力します。

  

4.開催日時・終了日時

ウェビナーを開催する日にちと時間を入力します。
常設ウェビナーの場合は、イベント期間に合わせて設定すると良いですね。
今回はリアルタイム配信ウェビナーを検討しているので、イベント開催初日の15時~15:59で設定いたしました。

  

5.概要

ウェビナー概要を入力します。
前回までご紹介していた「基本情報入力」の際に使用したウェビナー概要と同じ内容にしました。

  

次に、カテゴリ設定と講師情報の入力を行います。

カテゴリ設定

出展者トップページにて、カテゴリを作成することができます。
カテゴリを設定する場合は、カテゴリ作成→カテゴリ設定という流れになります。
今回は特にカテゴリ設定はしないで進めていきます。

  

講師情報は、下記項目があります。

  1. 名前
  2. 所属
  3. 画像
  4. プロフィール

  

詳しく説明していきます。

  

1.名前

ウェビナー講師の名前を入力します。

  

2.所属

講師の部署名や役職を入力します。

  

3.画像

講師の画像を選択します。
画像無しも可能です。今回は講師の画像ありで進めていきます。

  

4.プロフィール

講師のプロフィールを入力します。
生い立ちや得意分野を明記するとことで、ウェビナーへの興味・関心が湧くでしょう。

  

次に、コンテンツを設定していきます。

コンテンツの入力項目は下記です。

  1. 表示色
  2. 表示サイズ
  3. 動画タイプ
  4. 動画URL等
  5. 公開用資料
  6. JavaScriptコード

  

1.表示色

ウェビナーコンテンツの表示色を選択します。
今回は製品カラーである、緑色に設定しました。

  

2.表示サイズ

大中小、3つの中から選択できます。
全項目入力後、バランスを見ながら最終決定しようと思います。取り急ぎ「中」を選択しました。

  

3.動画タイプ

下記3つの中から選択できます。

  • アップロードした動画を表示:この画面より動画を直接アップロードし、それを使用します
  • 外部サイトの動画を参照:YouTubeなど、外部サイトにて公開している動画を使用します
  • ツールの会議に招待:ZOOMなどのWeb会議URLを入力します。リアルタイム配信の場合はこちらを使用することが多いです

今回はリアルタイム配信を検討してますが、取り急ぎ外部サイトにて公開している動画を選択し、進めていきます。最終的に変更する可能性があります。

  

4.動画URL等

3.動画タイプにて選択した種類により、表示される項目が異なります。
「アップロードした動画を表示」を選択した場合は、動画のアップロードやサムネイル画像の設定項目が表示されます。
「外部サイトの動画を参照」及び「ツールの会議に招待」を選択した場合は、それぞれ使用するURLの入力項目が表示されます。

  

5.公開用資料

ウェビナーで公開する資料をアップロードします。

 

6.JavaScriptコード

よりこだわった設定を行いたい場合は、こちらにJavaScriptコードを入力します。チャットボットなど設置する場合も、こちらに入力します。
今回は特に使用しませんので、空欄にします。

  

最後に、その他の設定を行います。

Webhook通知連携とURLを設定できます。
今回は設定しませんので、「設定しない」を選択し進みます。

  

全て入力し「更新」を押すと完成です!

  

特にガイド等見ることなく簡単に作成できました。
万が一不明点があっても、マニュアルをすぐに見られる点も良いですね!

  

次回はブース設計編を投稿いたします。
是非ご覧ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。