1. HOME
  2. ブログ
  3. 自社撮影スタジオ使用!プライベートフェア参加レポート

自社撮影スタジオ使用!プライベートフェア参加レポート

システムズナカシマ動画撮影スタジオにて生配信が行われました、「全国設備業IT推進会」の定例会に参加いたしましたので、本日は撮影スタジオの使用感も含めたレポートをご紹介いたします。

  

イベント詳細


会期:2022年1月19日(木)15:00~17:00
主催:全国設備業IT推進会
概要:全国設備業IT推進会は、設備業界におけるIT利活用による経営の強靭化を目的に、平成17年に任意団体として発足しました。官公庁や自治体からの支援を受けて更に支援内容を拡充するため、一般社団法人として新たにスタートすることになりました。
今回のイベントは、会員組合・協賛パートナーの意見交換をメインとする定例会です。

  

イベント風景


こちらは会員同士での意見交換の様子です。
全国に会員様がいらっしゃるので、地方ごとの課題や問題点も話し合うことができます。

機材はミーティング用のPCと、スライド表示用のPCの2台を使用しています。
音声はスタジオ内のスピーカーから出ますので、どこにいても鮮明に聞こえます。ワイヤレスマイクも完備しているので、こちらの音声もしっかりと届いていました。

  

  

16時からの生配信に向けて、最終チェックを行っている様子です。ライトの当たり具合等、細かな微調整をしっかりと行います。
本番中は登壇者と音響係はこのような配置になります。グリーンバックなので、お好きな背景を合成できます。

  

今回のイベントでのカメラ画角は、「人物中心」と「スライドがメインに映るよう、人物を端に寄せた」2つにセットしました。

  

今回のウェビナー生配信講師の桧山電業株式会社:檜山社長です。
グリーンバックにきれいに背景が合成されるので驚いていらっしゃいました!

  

檜山社長からの目線はこのような感じです。

  

今回の生配信ウェビナーは「電気工事ってどんな仕事? 知っているようで知らない世界」というテーマで、

  • 電気工事の初歩
  • 電気工事の課題
  • 意外と知られていない電気工事士資格によってはやってはいけない領域
  • ITを活用するメリット
  • これからの電気工事(会社)はどうなるのか

等、初心者~上級者まで分かりやすく、勉強になる内容をお話しいただきました。

生配信後、会員様同士の意見交換会も行い充実した定例会となりました。

  

生配信の裏側です!
PC2台とミキサーを駆使しております。

PCのうち1台はスライドを映し、もう1台は定例会をウェビナーで繋いでいます。
生配信の場合は、基本的にこのような配置になります。

  

檜山社長、ありがとうございました!

  

全国設備業IT推進会の定例会は、会員様のみのプライベートイベントなので、今回ご紹介しているこちらの記事はレアです!
当会や撮影スタジオのお問い合わせやご質問は、下記よりお願いいたします。

  

皆様お気軽にお問い合わせください。


  

オンライン展示会は自社サイトをにぎやかにするとともに、既存・新規両方のお客さんを引き付けます。自社のサイトがシンプル過ぎるなお思いのIT担当の方、お客さんと接点を作りたい営業担当の方、ぜひ「オンライン展示会」、「WEB展示会」で検索してみてください!

■システムズナカシマ WEB EXPO Master

WEB EXPO Master | オンライン展示会・WEB展示会作成ツール (nakashima.co.jp)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。